ヘルプデスク

ヘルプデスク/PC運用・保守

職場事例:大手企業の情報子会社

大手企業では使用するPCの台数も数千台に及びます。そのPCの集中管理を行うチームで勤務を行います。

職場事例:総合病院

病院で使用している電子カルテシステムの運用を行ないます。医師や看護師に使い方のレクチャをすることもあります。

業務内容

クライアント企業の社員向けに、PCをすぐに使用できる状態にセットアップしたり、アプリケーションの使い方がわからない、不具合が発生した、などの際に電話で問合せを受け付けて対応を行います。

具体的には・・・

  • 業務で使用するソフトウェアやドライバをPCにインストール
  • メールアカウントの取得、管理
  • メールやインターネット、セキュリティの設定
  • パソコンの故障受付、修理対応
  • アプリケーションの問合せ対応