事業部情報 BUSINESS ACTIVITIES

医薬情報事業部について

JPC社員の業務領域や、医薬情報事業部のプロフィールデータ、
社員の一日についてご紹介いたします。

医薬情報事業部について

JPC社員 活躍の場

製薬会社やCRO企業において、「ドキュメント」や「データ」を通じて創薬・育薬に貢献しているJPC。学生時代に論文を読み込んだ経験や、細かい研究データを扱ってきたスキル、英語で読み書きする力など、一人ひとりがぞれぞれの専門性を活かして活躍しています。

治験~市販後

主な業務

  • ファーマコビジランス
  • データマネジメント
  • メディカルライティング
  • 薬事サポート
  • 各種ドキュメントサポート
    (翻訳含む) など
Main job
  • データで見る
    医薬情報事業

  • 男女比

    男女比

    女9男1の女性が多い事業になります。

  • 平均残業時間

    平均残業時間

    10~20h程の残業時間となっています。

  • 女性の産休・
    育休取得率

    女性の産休・育休取得率

    取得実績多数!
    復職率100%です。

  • 年代別割合

    年代別割合

    20代後半~30代前半の方が6割以上。

  • 平均有給
    取得日数

    平均有給取得日数

    夏季休暇や特別休暇もあります。

  • 転勤する
    社員の割合

    転勤する社員の割合

    転居を伴う転勤は想定しておりません。

  • TOEICの
    平均点

    TOEICの平均点

    高い英語スキルを持った社員が多く在籍!

JPC社員 一日の流れ ファーマコビジランス業務 社員の例

Case.01

出勤の場合 評価チーム社員

出勤の場合

9:00

出社

  • メールチェック
  • チームリーダーからの伝達事項を確認

9:30

担当症例アサイン &
評価業務開始

担当症例アサイン&評価業務開始

有害事象の優先度が
高い可能性のある
症例から処理

昼食(社員食堂で同僚とランチ)

昼食(社員食堂で同僚とランチ)

13:00

チームミーティング

チームミーティング

10人程度で
新ルールを確認し合う

14:00

他チームからの
問い合わせ対応

他チームからの問い合わせ対応

評価内容や
判断の理由について
丁寧に対応

15:00

至急症例の対応

至急症例の対応

翻訳チーム等と連携し作業時間を短縮

17:30

退社

Case.02

在宅の場合 翻訳チーム社員

在宅の場合

9:00

在宅勤務開始

  • メールチェック
在宅勤務開始

重篤症例(死亡や重い有害事象がある症例)の翻訳から開始

昼食(自宅でランチ)

昼食(自宅でランチ)

13:30

翻訳の品質チェック(QC)

翻訳の品質チェック(QC)

翻訳が上がり次第QCの対応

15:30

チームミーティング

チームミーティング

週1回オンライン開催ルール変更や指摘事項などの情報共有

16:00

翻訳の品質チェック(QC)

翻訳の品質チェック(QC)

新しく入ったメンバーの翻訳を校正。フィードバックコメント送信

17:40

在宅勤務終了

pagetop